流されて大阪湾

人生、いざとなったら西成やで(^^) 

奈良県桜井市に驚愕の95万円中古マンション。ついに100万円以下のマンションが。スケルトン物件だけど立地は十分実用的。

奈良県桜井市近鉄大阪線桜井駅から徒歩15分ほどの場所にある100万円以下、なんと95万円で販売されている激安中古マンション物件を紹介します。

f:id:bbb3wave:20220313112244p:plain

youtubeでも紹介してます。


www.youtube.com

100万円以下なんて安過ぎるだろうと。なぜ、そんなに安いのか。

その理由はまあ、スケルトン物件だからなんですね。

f:id:bbb3wave:20220313112312p:plain



ケルトン物件というのはつまり、部屋の内装を全部撤去してコンクリートと配管が剥き出し状態になってる物件のこと。

f:id:bbb3wave:20220313112325p:plain



ケルトン物件を業者に頼んでリフォームしてもらうと、安く見積もっても300万円くらいは必要らしい。これはちょっと高すぎるから、趣味で自分でDIYするか知り合いに工務店の人がいるとか、そういう事情がない限りお得な物件とは言い難いです。

 

「お得じゃないなら95万円の物件でも意味ないじゃないか。タイトル詐欺か!!」

と怒られそうですが、もう一つお得な物件があります。

 

同じマンションの別の部屋がリフォーム済みで売りに出されています。

価格は198万円。なんと200万円以下。あと管理費が月5000円かかります。

f:id:bbb3wave:20220313112417p:plain



もちろんリフォーム済みなので激安だけど室内はキレイです。

間取は3Kでトイレと風呂は別。

風呂やトイレ、洗面台なのどの水回りも新品に取り換えられてるみたいです。

つまり物件自体には何の文句もつけようがない。

f:id:bbb3wave:20220313112429p:plain



だったら、なぜそんなに安いのか。

物件に問題がないのなら立地が悪いのでしょうか?

 

立地は・・・まあ、めちゃくちゃ便利というわけではないですが、だからと言って物凄く不便ということはありません。

f:id:bbb3wave:20220313112444p:plain



物件から15分ほど歩いた場所にJR桜井線桜井駅と

近鉄大阪線桜井駅があります。

 

近鉄大阪線に乗れば近鉄百貨店や飲み屋街がある少し賑やかな感じの街、大和八木まで4分210円で行くことができます。また、乗り換えが必要ですが難波へも43分640円で行くことができます。

まあ、43分はちょっと遠いですが。

 

JR桜井駅からJR奈良駅までなら27分330円で行くことができます。

 

そんなわけで奈良や難波に出るのはちょっと遠いですが大和八木までなら便利に移動できます。

 

それに別に別の街にまで行かなくても桜井の街自体がそれなりに便利です。

駅から北側には大型のショッピングセンター、トライアルがあります。

また西に行けばヤマダ電機もあります。

 

ただ、そういう大型店舗にアクセスするなら自動車かバイクがあったほうが良いでしょうね。

 

ってか、奈良に住むのなら基本的に自動車はあったほうがエエですわな。

 

でも、ビンボーでお金がない我々でも大丈夫です。

物件から徒歩15分の桜井駅すぐそばには食品スーパーとコンビニ。食品スーパーに併設されたフードコートなんかがあります。

ついでに居酒屋の白木屋お好み焼きのチェーン店もあります。

徒歩15分の場所に食品スーパーがあるのなら自動車がなくても日常生活には問題ないでしょう。

 

ちなみに桜井市の中古マンションの相場は1200万円ほど。

だから198万円は破格の安さです。

 

あと駅を降りてすぐの場所に、立派な新築マンションがあるのですが

しらべてみるとイングス桜井駅前というマンションで分譲価格は68平米で2700万円台。

 

いちおう30分ほどで奈良の中心にアクセスできる場所であると考えるなら悪くない価格かも。

 

そんなわけで、今回の物件。

198万円と激安価格でありながらリフォーム済みで室内はキレイ。

立地も、豪華な新築マンションが駅前に建てられることからもわかるように決して不便ということはない。

 

これはイイかも。お買い得ですやん(^^)/

 

補足。

桜井市の人口は5万8千人。

2000年をピークに減少傾向です。

涼しい気候を生かした素麺が特産品。三輪そうめんの産地。

保田 与重郎やすだよじゅうろう日本の文芸評論家。

 

ちょっと寒いかも。

 

奈良県各地の木材の集散地なので製材業がさかん。

奈良県の人口は133万人だから4パーセントくらい。