流されて大阪湾

人生、いざとなったら西成やで(^^) 

奈良屈指の高級住宅地。近鉄学園前駅から徒歩13分の激安1万円台賃貸アパート。

 

 

今回紹介する物件は、奈良県屈指の高級住宅街である近鉄学園前駅から

徒歩13分の場所にある激安賃貸アパートです。

 

家賃は1万6千円。管理費共益費が1500円の合わせて1万7500円で

借りることができます。

もちろん、敷金礼金は無しのゼロゼロ物件です。

 

f:id:bbb3wave:20200909115425j:plain

まあ、奈良県屈指の高級住宅街といわれても大阪人の私にはいまいちピンとこないのですが、「奈良・高級住宅街」でグーグル検索すれば一番上に出てくるのが学園前です。

 

この学園前、昔はなーんもない田舎でした。

そこに近鉄電車の線路が敷設されて、1941年に「帝塚山学園」が開校。

 

開校に合わせて学園前駅も開設されました。

 

大阪の高級住宅街である住吉区帝塚山に所在する帝塚山学院大学が創立25周年記念事業として、ここ奈良の地に中・高・大学のを併せ持つ巨大な学園を設立し、学園を中心とした文教都市を開発するという計画を立てて、その計画に沿線開発を進めたい近鉄電車が乗っかったというのがこの町が出来た経緯です。

 

それで文教都市っていうのは、つまり高級住宅街ってことですね。

高級住宅街を造る計画っていうと、なんか感じ悪いじゃないですか。

だから、無難に文教都市。文化教育と言っておけば誰もケチは付けないワケで(;^ω^)

 

で、その都市開発の計画は成功したといってよいでしょう。

なにせ裕福層を集めるために、近鉄電車の社長が直々に豪邸を構えてココに移住してきたワケですから失敗に終わらせるわけにはいかない。

 

近鉄グループが総力を挙げて作り上げた街なんですよね。

 

そんな由来のある学園前の現在。

 

駅舎の建物は近鉄奈良線の駅では奈良駅に次ぐレベルで整備されています。

駅南口には帝塚山学園。北口にはショッピングセンター。

南北には大規模なバスターミナルがあります。

 

駅周辺には大規模ショッピングセンターと各種店舗。

なんか、塾とか外食店とかヨガスタジオとかそんな感じのお店が大半で

飲み屋とかパチンコ屋とかは無い。お上品な地域ですからね。

 

駅から西側には百楽園という豪邸が立ち並ぶ地域があります。

 

百楽園周辺以外の地域も豪邸とまではいわないですが、敷地の大きな戸建て住宅が多い印象です。

 

破格の安さ。そのわけは?

そんなお金持ちが住む学園前駅から徒歩13分で家賃17500円というのは破格です。

 

一体どんな物件なんだよ!!ということで駅からトコトコ13分、実際に物件を見に行ってみたのですが・・・・「なるほどな!!」と納得しました。

 

安いには安い理由がある。

 

端的に言って坂が多い。若けりゃ大丈夫ですが歳をとるとシンドそうなレベルの坂がチョクチョクある。

で、坂が多いと自転車は辛いから必然、自動車を利用する機会が多くなるのですが物件の周辺は道路が入り組んでいて道幅も狭い。

一番狭い場所だと、たぶんすれ違いが出来ないと思います。

つまり、車が必要なのに車の運転がシンドイ地域なわけです。

 

まあ、私たち貧乏人は自動車なんか持ってないので関係ないですけどね(^^)/

原付でイイでしょ。原付で。

 

坂が多くて道が狭い。

その欠点さえ気にしなければこの物件は非常に良い物件です。

まどりは5畳のフローリング。風呂トイレはユニットバス形式。

もちろんインターネットも使えます。

 

f:id:bbb3wave:20200909115529j:plain

f:id:bbb3wave:20200909115600j:plain

f:id:bbb3wave:20200909115720j:plain

f:id:bbb3wave:20200909115745j:plain

f:id:bbb3wave:20200909115805j:plain

f:id:bbb3wave:20200909115846j:plain






そして13分歩いて駅前に出れば日常の買い物は全部OK。

パラディ―という駅前ショッピングビルにいろんな店舗が入ってる。

しまむらで服を買って、自炊するならスーパー近商で食材を買える。

ケンタッキーやマクドナルド、スターバックスやサブウェイもある。

おしゃれ(^^)/です。

 

なにより、イメージが良いですからね。

「学園前に住んでます」って言えばみんなからセレブ扱いされる。

実際は1万7千円のアパートに住んでるわけだが(;^ω^)

 

 

あ、あと高級住宅街だから住民の質は良さそうですね。

 

そんなワケで今回の物件。駅から13分は少し遠いですが

許容範囲でしょう。普通にお勧めできると思います。

 

ほんじゃまた(^^)/

 

メモ。学園前駅は難波まで25分450円。

奈良へは10分260円。

 

学園前ワンルームの相場は3.6万円。

パラディ―には焼き肉しゃぶしゃぶの食道園。

各種医院。

啓林堂書店がある。