流されて大阪湾

人生、いざとなったら西成やで(^^) 

事故物件。次々と消える入居者たち。サラリーマン大家さんの恐怖体験。

今回はですね。

まあ、いま事故物件が流行ってますからソレに乗っからせてもらって

私の知ってる事故物件の話なんですけど。f:id:bbb3wave:20200925141912p:plain

サラリーマン大家さん。サラリーマンやりながら中古アパート投資をしてた人の話です。

 

アパートっていうのは普通、地元の地主の人が大家さんをやってるもんですけど、

普通のサラリーマンでもアパートを持って人に貸すことができるんですよ。

 

中古アパート投資って言いましてね、サラリーマンなら銀行に

「アパート経営をしたいからお金を貸してください」と頼んだら2千万円とか

融資して貰えるんです。

 

これが、例えば競馬とかパチンコとか株やFXで儲けるからお金を貸してくれと頼んでも勿論貸してくれないです。銀行は。

 

でも、アパート投資ならお金を貸してくれる。

なぜなら、銀行はアパートを担保に取れますからね。

借金をちゃんと返済してもらってもいいし、返済が止まっても担保のアパートを差押えるだけですから、どっちに転んでも銀行は損しない。

 

だから、気前よくお金を貸してくれるんです。

 

で、あるサラリーマンAさんがアパート経営をしたいと考えてネットでイロイロ物件を探していたら面白いアパートを見つけました。

 

そのアパートは駅から結構離れていて、築年数もそこそこ古いのですが何故か値段が高い。

 

何故値段が高いのかというと、全ての部屋が埋まってるんですね。

全室に入居者がいる。満員御礼の状態なわけです。

 

普通、売りに出されるアパートは不人気で半分くらいの部屋にしか入居者がいなかったりするのですが、そのアパートは最初から全室入居者が入ってたんです。

 

つまり、入居者を探す手間が省けるわけですね。

だから、その分アパートの価格は割高になると。

 

物件を気に入ったAさんは早速、不動産屋に連絡。

不動産屋もオススメの物件ですと太鼓判を押してくれたので、Aさんは銀行から融資を受けてアパート1棟を買いました。

 

ソレから半年の間、Aさんのアパート経営は順調でした。

アパートの管理は管理会社に任せてますから、Aさんは何もしなくても毎月家賃が振り込まれてウハウハです。

悲惨!!次々出ていく入居者

ところが、半年を過ぎた頃、一人の入居者が部屋から退去しちゃったんですね。

転勤だかなんだかの理由で。

 

で、まあその時はAさんも

「そりゃー、何年か住めば出て行く人もいるだろう。不動産屋に頼んで新しい入居者を募集しよう」

くらいに考えてて気楽に構えていました。

 

でも、その1ヶ月後に、今度は2人がアパートから出て行ってしまいました。

たった2ヶ月で3人の入居者が消えた。

家賃収入で借金を返済してるAさんにとっては大問題です。

 

「一体どうしたのだろう、急に人が出て行くなんてアパートで何かトラブルでもあったんじゃないのか」

 

管理会社に問い合わせて、アパートで水漏れや騒音、虫が湧いたみたいなトラブルはないか問いただしたのですが、答えは「なんのトラブルも起こってない」とのこと。

 

だったら、アパートの周辺で事件がおこったり異臭や騒音がしているのではないかと実際に現地に行って調べてみたのですが、やっぱりなんの問題もない。

 

それなのに、その後も入居者がどんどん出ていって最後には何と入居者0人の状態になってしまいました。

 

もうAさんはね「物件に何のトラブルもないのに何で人が出ていくんだ。もうこれは物理的な問題じゃなくて、霊的に呪われてたりするんじゃないか」

と妄想しだすくらい心を病んでしまってね。

 

不動産会社に相談したら「駅から遠いから、もっと家賃を下げたら良い」と

無責任なアドバイス

 

アドバイスに従って家賃を下げても部屋は3分の1くらいしか埋まらなくてAさんのアパート経営は大赤字。

 

結局、Aさんは破産。

アパートは銀行に差し押さえられて投資は失敗という結果に終わります。

 

まあ、でもね。Aさんはサラリーマンを続けていたので収入はあるんですよ。

「もう投資は懲り懲りだ。真面目に働こう」と。

 

で、この失敗話はAさんの飲み屋の定番ネタになって、お店のお姉さんに

「自分、アパート投資で大損したんですよー。入居者が全員出ていって。あのアパート幽霊でも出て呪われてたんちゃうかな」

みたいな。めっちゃウケが良い話。

 

そんなある日、いつものように飲み屋でお姉さんにアパートの話をしていたら

隣の見ず知らずのオッサンが

「チョットお兄ちゃん、イイ?それ、心霊とか呪われてるとかじゃなくて詐欺やで」

と声をかけてきた。

 

話を聞いてみると、駅から遠くて売れないアパートを投資家に売りつける手法で

不動産会社が自分とこの若手の社員を売れないアパートに住まわせて、お客に

「このアパートは満室だからお得ですよ!!」と売りつける詐欺があるらしい。

 

半年後に入居者が出ていったのは、若手社員を別の売れないアパートに住まわせるため。

 

オッサンは、証明のしようがないけれど多分Aさんはその詐欺に嵌められたのだろうと。

 

それを聞いたAさんは、心霊よりも人間の方が余程怖いわと人間不信になってしまいました。

 

そんな訳で、大多数の不動産屋は良心的ですが中には悪い業者もいると。

皆さんもお気をつけください。

 

って、この話のどこが事故物件話やねん(^◇^;)