流されて大阪湾

人生、いざとなったら西成やで(^^) 

兵庫激安賃貸。ダウンタウンの出身地。JR尼崎はもはや下町(ダウンタウン)ではなかった。家賃3万1千円。

兵庫県尼崎市兵庫県なんだけど何故か電話番号は大阪と同じ06番。

つまり実質的には大阪ですやん?

 

なにせJR尼崎駅を利用すれば、大阪の梅田に5分180円で行けますからね。

 (兵庫県の中心、三宮駅までは16分400円)

そんなわけで今回紹介するのはJR尼崎駅から徒歩18分。

家賃共益費合わせて3万1千円の賃貸アパート物件です。

 

f:id:bbb3wave:20210728132231p:plain

・・・はい、皆さんのツッコミはわかります(;^ω^)

駅から18分で3万円なら激安じゃないだろうと。

 

確かに私も激安だとは思いません。

 

でも、仕方ないんですよ。なにせ現在のJR尼崎駅周辺は昔とは全く違う。

昔のJR尼崎駅周辺はですね。いや、私も電車で通り過ぎたことしかないから

よく知らないのですが、駅北側に巨大なキリンビールの工場があったり

昔からの戸建て住宅が建て込んでたりする、ゴチャっとした感じの下町って

感じのところだったらしいです。

 

そんな街の様子が一変する切っ掛けになったのが、尼崎市の主導で行われた

駅前再開発計画「あまがさき緑遊新都心」計画。

駅前にあるキリンビールの工場を移転させて、その跡地に大規模商業施設を

建設、新しい街の中核にする計画です。

 

その結果できたのが、2009年開業のあまがさきキューズモール。

 

f:id:bbb3wave:20210728132310p:plain

これです。デカくてキレイでオシャレ。映画館もある。

スゲー(語彙力)

 

ついでにキューズモールの奥には関西国際大学の尼崎キャンパスまである。

大学の前にこんな楽しい商業施設が有ったら勉強なんてやってられないと思いますが

、とにかくある。

 

ついでに尼崎新都心病院というのもある。

 

んで、キューズモールと大学を中心に周囲に真新しい高層マンションが立ち並んでいる。

それが、今現在のJR尼崎駅周辺の姿です。

 

だからもうですね。尼崎は芸人のダウンタウンの出身地でよく貧乏でガラが悪い的なネタにされたりしてた下町としての尼崎じゃないんですね。

 

JR尼崎周辺は「本当に住みやす街大賞2018in関西」で1位とってたりもしますし。

激安賃貸

そんな街ですから駅近くに激安賃貸はありません。

駅から徒歩18分で3万1千円。ぶっちゃけ阪神杭瀬駅のほうが徒歩10分だから近かったりします。

 

f:id:bbb3wave:20210728132346p:plain

間取りはフローリングの6畳とdk3畳の1Kの形式。

もちろん風呂トイレも付いててバルコニーもある。

 

f:id:bbb3wave:20210728132407p:plain

アパート周辺は住宅街です。

閑静というか、あまり活力を感じない。

住民は高齢者が多い感じです。

まあ、今の日本はどこも高齢者が多いですが。

 

近所には杭瀬団地という大規模な公団住宅があります。

入居率はあんまり高くないみたいです。

 

お買い物は杭瀬商店街があるのですが、シャッターが閉まってるお店が目立ちます。

 

まあ、買い物は杭瀬駅やJR尼崎駅ですればよいでしょう。

道が平たんなので自転車移動で楽々です。

 

JR尼崎駅前には立派な地下駐輪場があるので停める場所を心配する必要もありません。

 

クラッシィハウス尼崎

456戸

尼崎市記念公園

 

新都心病院

人口45万人。神戸市、姫路市、西宮市につぐ第4位の人口。

 阪神尼崎からJR尼崎まで徒歩30分ほど。

 

 JR宝塚線・・大阪駅へ。

JR東西線・・・京橋へ。