流されて大阪湾

人生、いざとなったら西成やで(^^) 

台湾の居酒屋(熱炒・ルーチャオ)が西成に出現。大阪環状線に乗って台湾旅行に行こう。

台湾旅行。人気ありますよね。

大手旅行会社HISによると今年のお正月休みの人気海外旅行先、1位が韓国ソウルで、2位が台湾の台北らしい(3位はハワイのホノルル)。

 

んで、台湾旅行のガイドブックでお勧めスポットとして頻繁に紹介されているのが「熱炒(ルーチャオ)」

 

熱炒ってなんやねん。熱い炒飯のことか?って話ですが、そうじゃなくてコレ、台湾式の居酒屋の名称なんですね。

台湾では居酒屋のことを熱炒と呼ぶ。

 

台湾の居酒屋って日本の居酒屋とどう違うのか興味ありますやん?

でも、海外旅行なんてする暇も金も無い・・・・・

 

だったら、日本で熱炒に行ったらエエやん。

あるんですよ。本場台湾の熱炒が大阪西成に(^^)/

 

地下鉄動物園前駅から南、動物園前商店街のちょうど真ん中くらい。

商店街から東に路地を曲がると・・・・

オシャレ!!西成よりも心斎橋とかに在りそうな感じの店構え。

中に入ると・・・・・

でかい。そしてメッチャ台湾っぽい。いや、行った事無いけど。たぶん台湾っぽい。



出される料理は台湾料理。値段はまあ普通。別に激安じゃない。でも割高ってことも無い。フツーです。

何品か頼んで食べてみましたが、美味しい・・・・美味しいんだけどちょっと珍しい感じの味付け。

つまり、台湾料理を日本人向けにアレンジしてるんじゃなくて、本場の台湾料理をそのままの味で出してるんですね。

 

(料理の説明は面倒なので(^^;)西成の怪しい不動産屋のみのすけ氏の動画で確認してください)


www.youtube.com



本場の台湾料理が味わえて、店の雰囲気もオシャレで台湾っぽい。そして適正価格。

台湾旅行が人気なのだから、この店もさぞや人気だろう・・・と思うのですが、正直に言うと客の入りは普通です。

大人気って感じではない。フツー。

 

何故なのかというと、たぶん日本人客がほとんど来てない。

少なくとも私が行った時は台湾人なのか中国人なのか分かりませんが、とにかく中国語っぽい言葉を話す人ばかりで、日本人は見かけませんでした。

 

ついでに、店員さんもみんな台湾人。もちろん、日本語も出来るので料理の注文とかはスムーズにできますが、明らかに日本人ではない。

あと、壁の大画面テレビには台湾のテレビ番組が流されてる。

私が観たときは台湾のニュース番組をやってるみたいでしたが、もちろん字幕もついてないので台湾語のワカラナイ私にはチンプンカンプンです。

 

そんな感じなので・・・・

店員さんや、店長のおばちゃんはフレンドリーに対応してくれたので、もちろん日本人客も大歓迎なんでしょうけど、今の時点ではメインの客として想定しているのは近隣に住む台湾人、中国人。あとスーツケースを持った家族連れもいたので台湾・中国からの旅行客なのかなと。

 

つまり、日本に店が有るのに日本人客をそれ程アテにしなくても十分に店の経営が成り立つってことです。

それだけ台湾人・中国人が多い。大阪には・・・浪速区には。

 

外国人移民の増加は止まりません。もう、仲良くやっていくしかない

 

大阪市の外国人居住者ランキング。24区の中で浪速区生野区に次いで第2位です。

ついでに西成区は5位。

1位の生野区は昔からのコリアタウンだから、最近移住してきた外国人の人口で考えれば実質、浪速区大阪市内で一番外国人が多いことになるでしょう。

 

浪速区西成区は便利な立地のわりに、家賃が安いので外国人居住者が多い。

あと、ゴチャゴチャした雰囲気がアジアっぽくて外国人にはなじみやすいのかも。

 

外国人移住者は外国人が多い地域に好んで居住します。

だから、これから将来も浪速区西成区はどんどん外国人が増えていく。

 

コレ、もう好き嫌いの問題じゃないですからっ('ω')

外国人のことが好きでも嫌いでも外国人移民はどんどん増えていく。

 

なにせ、政権与党の自民党が労働力目当てに外国人労働者をどんどん受け入れる政策をとってるから。

 

で、日ごろは自民党の言うことには何でも反対する野党も外国人移民の受け入れには反対してない。

立件民主党共産党は「多文化共生」とかなんとかリベラルっぽい綺麗事を言うのが商売なのだから、外国人移民に反対できるわけがない。

 

つまり、選挙でどの政党を選ぼうが外国人移民は増え続けるんです。間違いなく。

 

だったらですね、外国人とフレンドリーにやったほうが得ですやん?

人数が多くなるから。多いモン勝ちだから。

好き嫌いじゃなくて損得で考えれば得でしょ?

激安賃貸や激安ホテルみたいに得だから・・・得しないと負けですやん?

 

ってなワケで、西成の台湾熱炒。海外旅行に行かなくても環状線乗ったら気軽に台湾文化が体験できるんだからイイじゃないですか。

 

おすすめです。ほんじゃまたー(^^)/