流されて大阪湾

人生、いざとなったら西成やで(^^) 

大阪激安中古マンション。コロナでチャンス?695万円で南海難波駅から徒歩7分のマンションが買える。

こんな記事がある。

www.homes.co.jp

"特に2021年の地価公示の結果は、大阪市の商業地の下落が目立っており、下落率全国上位10位のうち8地点が大阪市、1地点が愛知県、1地点が京都市の商業地である。全国の商業地で下落率が最も大きかった地点は「大阪市中央区道頓堀1丁目(標準地番号:大阪中央5-19)」であり、前年比▲28.0%にもなっている。"

 

コロナのせいで難波界隈の商業地の土地価格がメッチャ下がってるらしいです。

確かにあのへん、緊急事態宣言の時は人通りが全然無くてゴーストタウンみたいでしたもんね。

空きテナントがそこいらじゅうにある。

そりゃー、土地の価格も下がるだろうと。

しかし28パーセントも下がるのはヤバい。暴落レベルでしょ(^◇^;)

 

で、激安マニアの私は思いました。

「商業地が3割も安くなってるのなら、同じ難波にあるマンションも安くなってるだろ」

「いずれコロナ騒ぎは収まるし、難波でマンションを買うチャンスやで」

 

ところが、そんなに単純じゃないんですよね。

”大阪圏の住宅地については、下落率は小幅な動きにとどまった。2021年の全国の住宅地の下落率は前年比▲0.4%であるが、大阪圏は前年比▲0.5%であり、全国とほぼ同水準の下落幅といえる。”

 

住居用の土地はほとんど下がってないんですね。

 

特に新築マンションは、販売業者がバブル崩壊リーマンショックに懲りて

堅実な経営をしているらしく、手元に資金があるから無理に安売りする必要がないとのこと。

その上、よくわからんが政府が金融緩和しているので銀行金利が安くなってマンションを買いたい人もローンを組みやすい環境らしいです。

だから、高くても買ってくれる。

 

一方、中古マンションの方は・・・・・

f:id:bbb3wave:20210707162956p:plain

大阪府全体で見れば全然下がってません。

 

でも、

f:id:bbb3wave:20210707163425p:plain

難波駅界隈の中古マンション価格は結構すごい勢いで下がってます。

なぜこんなに安くなってるのか、ネットで調べてみましたが理由はよくわかりません。

 

多分、難波界隈に限っては繁華街のすぐ近くだから周辺の飲食店のオーナや店員がマンションの住人なんでしょう。

で、コロナのせいで飲食店が閉店や経営悪化でお金が無くなって、仕方がないからマンションを売りに出す・・・そういう人が多いんでしょう。

 

お金に困ってる人が一斉にマンションを売りに出したら、一刻も早くお金が欲しいという事情と、他の物件との競争で価格は大きく下がってしまう。

 

それが、難波界隈の中古マンション価格下落の理由ではないかなと・・・素人考えですが(^◇^;)

 

ともかくも、難波の中古マンションは今がお買い得なんです。たぶん。

 

今がチャンスやで

そこで紹介するのが今回の物件。

南海難波駅から徒歩7分の場所にある売り出し価格695万円の激安中古マンション。

f:id:bbb3wave:20210708043814p:plain

 

私が探した限り駅近の物件ではココが一番安いです。

f:id:bbb3wave:20210708043746p:plain

間取りは1k。リビングの広さは書かれてませんが多分5〜6畳くらいの大きさです。

7階建のマンションの7階部分です。

もちろんエレベーターがあります。

建物は築47年ですから、結構年代物ですね(^◇^;)

でも、外観は別に綺麗でしたしちゃんとメンテナンスしてんるでしょう。

トイレ風呂はユニットバス形式の一体型です。

 

つまり、マンションの設備はよくある普通の1Kのアパートと同じです。

 

設備は普通ですが、立地は普通ではありません。

 

南海難波駅まで7分。

JR難波駅までなら11分。

地下鉄御堂筋線大国町駅までは9分。

 

めちゃくちゃ便利です。

 

南海難波駅に近いということは、お洒落な(ウインズ除く)ショッピングモールなんばパークスにも近いということですし、JR難波駅にはホームセンターのダイキやジュンク堂書店もある。

 

心斎橋や道頓堀にも歩いて行けますし、日本橋もすぐ近くだからオタク趣味の人にも嬉しいです。

 

で、です。

確かに便利な立地で良い物件だけどマンション自体は普通じゃないか。

だったら、別に700万円近く支払わなくても、賃貸アパートを4万円ほど出して借りたら良いじゃないか・・・・という話ですよね。

 

でもね。今この時期に難波で中古マンションを買うというのなら意味が違います。

 

下手をすると難波の中心地に無料で住むことができるかもしれない。

 

どういう話なのかと言いいますと、コロナ不況の今現在でさえ大阪の中古マンション価格は大きくは下がってない。

その中で繁華街のすぐ近くという特殊性ゆえなのか難波の中古マンション価格は急落。

 

つまり大阪の中古マンションは不況でも値下がりしないのに難波のマンションだけは急落してる状況なのだから、コロナ禍が収まれば難波のマンション価格は急落した分だけ上昇するでしょう。

 

だから、うまく行けばこの物件700万円で買って10年後に700万円で売ることができれば10年間無料で難波に住めたことになる。

 

やったぜ\(^o^)/

 

って、まあそんなに上手くいくかはわかりませんが、今現在が難波の中古マンション価格の底で、購入したい人にとってはチャンスであるというのは多分間違ってない。

 

手元に資金のある人はチャンスですよ。

ワイはないけど。

昔、携帯代やネット代を滞納しまくってたからローンも通らないと思うし。

\(^o^)/オワタ