流されて大阪湾

人生、いざとなったら西成やで(^^) 

緊急事態令発動。ネットカフェ難民は西成の激安ホテルに行くんや(^^)/

あびゃー(>_<)

大阪府がネットカフェに営業休止を要請。

緊急事態令の営業自粛要請を無視して営業を続けていた

大阪の逞しいネットカフェも、大阪府の要請には逆らえず

営業を休止。

ネットカフェ難民の皆さんは行き場を失ってしまいました。

 

春の暖かい季節に入ってきたとはいえ、夜はまだまだ寒い。

野宿するのは素人には不可能。

だったら、ネットカフェ難民はどこに行けば良いねんという

話ですが、大阪府ネットカフェ難民にお勧めの激安ホテルリスト

を公開しています。

f:id:bbb3wave:20200416135341j:plain

http://www.pref.osaka.lg.jp/kikikanri/netcafe/kanoshisetsu.html

インターネットカフェ等使用制限に伴う代替施設として利用が可能な宿泊施設

 

いや、大阪府は紹介しているだけで宿泊料金は100パーセント自己負担ですけどね。

ちょっとくらい、補助してくれてもいいと思うけど。

 

んで、ネットカフェ宿泊ね、確かにコスパは良いんですよ。

大阪の繁華街ならナイトプラン12時間が1500円くらい。

シャワーは無料のところもあれば15分200円みたいなところもある。

ネットカフェだからPCもあるし、wifiも飛んでるからスマホも使える。

マンガや雑誌、新聞も置かれているから娯楽費がいらない。

ネットカフェ暮らし最高やん???と言いたいところですが

難点は個室じゃないんですよねえ。

 

ビデオ試写室なんかは個室ですけど(個室じゃなかったらデキない(;^ω^))

ネットカフェのボックス席は、木の板で仕切られているだけですからね

天井部分がガラ空き。

 

だから、隣のオッサンが夜中にゲホゲホ咳をしてたりしたら

「おいおい、勘弁してくれよ」というわけでメッチャ怖い。

空間を多人数で共有しているので感染のリスクがあるわけですよね。

 

だから、大阪府がネットカフェに休業を要請したのは妥当な判断だといえるでしょう。

 

ただね、ネットカフェと言ってもすべてが同じじゃない。

例えばワイが以前動画に上げたネットルーム館は完全個室方式。

ドアを閉めれば外との接触は一切ない。

これなら感染リスクは低いですよね。

なのに、業種的にはネットカフェだから一律に休業要請。

うーん、なんだか腑に落ちない。

 

反対に今回、大阪府からリストに登録されたホテル業者の中には

ドミトリー方式(つまり部屋の中に2段ベッドを複数置いた雑魚寝)の

宿泊施設がある。

 

ドミトリー方式は空間を共有しているわけですから感染のリスクは

ネットカフェと変わらないやん???

ええんか、それで('_')

 

まあ、でも西成の激安ホテル。良いですよ。

ネットカフェ難民の皆さんも良い機会だから試しに宿泊してみたら良いです。

ネットカフェよりも西成激安ホテルが良い点を挙げると・・・・

 

まず、時間的に余裕がある。

大体のホテルがチェックインは15時。チェックアウトは翌日の10時ごろですからね。

19時間滞在できる。

これならネットカフェみたいに時間超過を気にしてスマホのアラームを設定しなくても

安心ですよね。

あと、お風呂がある。もちろん無料。

これは嬉しい。ネットカフェならシャワーしかないですし、シャワーのくせに

利用料をとるところもある。アカン(>_<)

 

シャワーも風呂も石鹸で体を洗うのだから同じやんけ!!と思われがちですが

お風呂の効用は体の垢を落とすだけじゃない。

 

https://cont648.com/sywadake-kusai/

【シャワーだけ】あなた、体臭やばくない?湯舟に浸からないと臭くなる3つの理由

 

シャワーだけでは落としきれない老廃物が積もり積もって異臭になる。

我々オッサンは加齢臭を発散させてしまう。これはアカン。悪臭テロです。

 

あと、シャワーだけだと体が温まらないから結構が悪くなる。

肩こりや体のだるさにつながる。

 

そんなワケでお風呂は大事です。西成の激安ホテルは大浴場完備のところが

多いのでその点は良いですよ。

 

まあ、マンガやパソコンがないのは少し寂しいですが

まあ、安易な娯楽で現実逃避するよりも

なにもない激安ホテルの部屋で精神統一、心頭滅却して

今後の人生をまじめに考えてみるのも良いかもしれんでしょ。

 

行き場を失ったネットカフェ難民に西成の激安ホテルを紹介するという

今回の大阪府の施策、外国人観光客がいなくなって空き室だらけの

ホテル側にとっても、行き場のないネットカフェ難民にとっても

よい試みだと思います。

 

っていうか、ここ数年で新しくリニューアルしたり新規オープンした

ホテルは外国人観光客以外のお客さんを呼び込まないと

マズイことになるでしょう。

 

どうやら、今回のコロナ騒動は終息まで2年以上はかかるらしいですからね。

コロナのこと舐めてたよ。こんなことになるとは・・・(>_<)

 

 路上脱出・生活SOSガイド

https://nishinari-hotel.hatenablog.com/entry/2020/04/16/163245

 

 ホテルみかど 3人が利用。 ネットカフェの領収書を見せれば同料金で泊まれる

プランを作る予定。

 

ネットカフェの良いとこ。ドヤの良いとこ。