流されて大阪湾

人生、いざとなったら西成やで(^^) 

大阪深夜営業サウナ。大東洋の仮眠室で宿泊してきた。雑魚寝?いや、個別ベッドがあります。

大阪梅田近辺で宿泊の為に普通にホテルをとると

トンデモナイ値段を取られます。

 

貧乏人はホテルには泊まれません。

でも、だったらホテルに泊まらなければいいやん?

サウナ&カプセルホテルの大東洋に宿泊すればいいやん?

 


大阪梅田、激安ホテル?サウナ大東洋の仮眠室で宿泊(2700円)宿泊してきた。

大東洋のカプセルホテルは1泊3200円。

安い\(^o^)/

でも、私はドケチなので今回利用したのはサウナ、温泉施設の

共有スペース。

共有スペースで宿泊してきました。

 

利用料金はサウナ、温泉に入り放題で2100円。

プラス23時以降は追加料金600円。

しめて2700円。

カプセルホテルに泊まるより500円安い!!やったぜ。

 

あ、ちなみに営業時間は昼の12時から翌日の午前10時までです。

 

大阪のキタ。

大阪駅を降りてHEP5の観覧車に向かって歩いていくと

見えてきました。

総合レジャービル大東洋。

 

f:id:bbb3wave:20200206133401p:plain

さすが??総合レジャービル

めちゃくちゃデカイ。

そして年季が入ってて何とも言えない味があります。

 

一階部分はコンビニとエントランス。

地下1F,2Fは女性専用のサウナと温泉施設。あとリラックススペース。

2階と7階はカプセルホテル。

そして、4階、5階、6階が男性向けのサウナと温泉とリラックススペース。

 

私はカプセルホテルではなく、サウナを利用するので

エレベーターに乗ってサウナの受付がある5階へ。

 

f:id:bbb3wave:20200206133911p:plain

5階部分は受付とロッカー、広々とした食堂とソファーや漫画、PCなどが

置かれたリラックススペース。

あと、身だしなみを整える洗面台の設備とマッサージコーナもあります。

 

エレベーターで5階に上がると、まず靴箱があります。

靴箱に靴を預けて、そのまま受付カウンターへ。

受付カウンターの店員さんは若いお姉さん。

その若いお姉さんから腕に巻きつける形式の鍵を渡されて

ロッカーで服を脱いでサウナパンツ1丁になってくださいと説明される。

お姉さんにパンツ1丁になってくれと懇願される(誰も懇願してない)

なんて興奮するやん。

 

興奮状態冷めやらぬ状態で、私はお姉さんに命令された通り

サウナパンツを棚から1枚抜き取り、指定のロッカーへ。

ロッカーに服と荷物を入れて、サウナパンツ1丁の状態になったら

さっきの、カウンターを通り抜けて(つまりパンツ1丁でお姉さんの前を

通り抜けるわけです。興奮する)階段を降ります。

 

階段を降りたら4階。

4階はサウナ&温泉施設。

脱衣所で、サウナパンツを脱いで(これ履いたままサウナに行っても良いみたいです)

棚からタオルを取り

いざ、サウナに。

 

f:id:bbb3wave:20200206133919p:plain

サウナは、フィンランドサウナやロッキーサウナなど

温度設定によって3つ部屋に別れています。

どのサウナもそれなりの広さが確保されているので気分良く利用できるでしょう。

 

サウナを出た場所には水風呂と冷水風呂が用意されています。

水風呂はともかく、冷水風呂は珍しいですよね。

私もサウナに入ったあと恐るおそる入ってみたのですが・・・

メッチャ冷たい。そして、冷たいけど気持ちイイ\(^o^)/

 

ついでにペンギンルームという室温0℃の部屋もあります。

ここもサウナに入ったあとに入るとキモチいい\(^o^)/

 

サウナで汗をかいて冷水でスッキリしたあとは

洗い場に行って石鹸でゴシゴシ。

洗い場は蛇口とシャワーが設置されていて、もちろんシャンプーリンス、ボディーソープを完備。

シェービングクリームと、髭剃り、歯磨きセットまで付いてて至れり尽くせり。

 

洗い場は合計20基ほどあります。

数が少なくて順番待ちするようなことにはならないでしょう。

 

洗い場の隣には大きな浴槽があります。泡の出る電気風呂ってやつです。

あと、その隣に薬用風呂。

 

そしてガラス張りの向こう側には露天風呂があります。

露天風呂からは向かいのオフィスビルで働く労働者諸君がみえます。

 

チキチキ働けよ社畜諸君。

ワイは夜勤仕事の明けだから夕方から優雅に温泉三昧ですわ。

 

汗をかいた後は恥をかく

さて、風呂とサウナを堪能した後は

新しいサウナパンツとガウンを羽織って

5階の共有ゾーンにいきます。

 

まずは食堂で腹ごしらえをしようとメニュー表を見ます。

 

f:id:bbb3wave:20200206134112j:plain

イイ感じのチューハイセットが980円。

ワイはカイジ君と違って欲望の解放の仕方が上手なので

躊躇なく注文・・・・って、よく考えたら

財布はロッカーの中に置いたまま。

 

f:id:bbb3wave:20200206134143p:plain

これはイカン。

ロッカーに戻って1000円札を一枚握って

食堂にとんぼ返り。

 

そして威勢の良い感じの若い男性店員に

ドヤ顔で「チューハイセット、ドテ焼きと唐揚げね」と

注文して千円札を差し出した。

 

・・・・お察しの通り、当然店員さんは怪訝な顔。

「お客様、ご精算のほうはロッカーキーに付てるバーコードで行うことになってます」

 

・・・・え?

そう言えばそうだった。

ワイだってスーパー銭湯には行ったことがあるのだから

バーコードで料金を支払うシステムは知っているはずなのに、サウナが気持ち良すぎて

頭がバカになってしまったか(+_+)

 

で、思わぬ恥をかきながらもチューハイを飲んでホロ酔い加減。

席移動して、ソファー席で備え付けの漫画を読み始めたが

だんだん眠くなってきてしまったので、ちょっと早いが

6階のプライベートテレビ視聴室に階段を上って移動。

 

f:id:bbb3wave:20200206133928p:plain

このプライベートテレビ視聴室、名前はテレビ視聴室ですが

要は仮眠室です。

 

大部屋にずらりとリクライニングのソファーが並べてある。

数えきれないくらい大量。

100機以上はあるでしょう。

 

f:id:bbb3wave:20200206134131p:plain

そのリクライニングソファー一つ一つに液晶テレビがついている。

だからプライベートテレビ視聴室。

 

f:id:bbb3wave:20200206134201p:plain

部屋は薄暗くなっていて仮眠には最適な雰囲気。

もちろん、皆おしゃべりなどせずに静かにしています。

 

テレビを観ている人はイヤホンをつけてみています。

 

しかし、大半の人はテレビを観ずに毛布をかぶって仮眠をとってます。

まあ、もう夜ですから仮眠というか睡眠ですね。

 

私はサウナの共有スペースで泊まるということは

広間で雑魚寝するのだろうと思っていたのですが

ここ大東洋では個別のリクライニングソファーで仮眠できる。

 

これは嬉しい誤算。メッチャありがたい。

 

おかげさまでグッスリ朝まで寝ることができました。

 

 

そんなわけで、個別のリクライニングソファーでぐっすり眠れて

サウナと風呂は超快適。

 

もう、ワイはメッチャ癒されました。

もうね、この歳になったら映画館にいって映画とか観るのもシンドイ。

頭使うのが億劫です。

 

だから頭を使わずにサウナ&ゴロ寝でリラックスできる

大東洋は最高でした。

 

また来たいぞい!(^^)!