流されて大阪湾

人生、いざとなったら西成やで(^^) 

西成のヒルトンホテル?西成の老舗高級ホテル、ホテル中央オアシスに宿泊。西成では珍しい駐車場付き。

大阪西成。


大阪西成最高級ホテル。ホテル中央オアシスに宿泊。謎のヘトコンラーメンとは?

世間一般のイメージでは暴動がおこる街とか日本唯一のスラム街だとか

碌なもんじゃないですが、それは昔の話。

 

血気盛んでちょっと気の荒いところもあった西成の労働者の皆さんも

歳をとって今では年金や福祉で生活するお爺ちゃん。

 

暴動を起こす体力も気力もあるわけがない。

 

 

それどころか若いころに散々ヤンチャして気が済んだ?せいか、性格が丸くなって

おしゃべり好きの好々爺って感じの人も多い。

 

んで、そんな爺ちゃんたちの現役時代。

まだまだ、西成の街がちょっと怖い場所で周囲の人間が寄り付かなかった頃に

その豪華設備で西成のヒルトンホテルと呼ばれていたのが、今回宿泊してきた

ホテル中央オアシス。

 

昔の西成は宿泊費が1000円以下の代わりに、まさにドヤ、タコ部屋みないな

感じのホテルが多かったのですが、その中でホテル中央オアシスは別格の豪華さ

で労働者の皆さんの憧れの的???スラム街という砂漠のオアシス的な存在

だったらしいデス。

 

今現在の西成のホテル街は、インバウンド狙いの新規開業ホテルが林立して

いて、このホテルよりも豪華なホテルが沢山ありますが、

やっぱり西成の街で古くから営業してる老舗の風格。そういうのがありますよ。

このホテルには。

 

そんなホテル中央サンプラザに私が宿泊してきたのは暑くじめじめした夏の頃。

新今宮の駅から歩いて5分ほどで着きました。

一泊3000円のシングル部屋に宿泊しました。

チェックインは15時から24時まで受け付け。

チェックアウトは朝の10時。

 

 

f:id:bbb3wave:20210214140155p:plain

外観からして豪華でしょ。

 

ポイントは広い駐車スペースがあるところです。

駐車場は1日1000円で利用できるみたいです。

駐車場付きの西成のホテルは珍しいので車で旅行する人にとっては嬉しいかも。

 

カウンターで対応してくれる従業員さんは当然、ホテルの制服をぴっちり着こなしてるし礼儀正しく接客してくれます。

西成の安宿の中にはよく言えば親しみを込めたフランクな、悪く言えばテキトーな接客をするホテルもありますが、ここはそんなことは無い。

 

ロビーには豪華なソファーとテーブル。新聞雑誌も無料で読めf:id:bbb3wave:20210214140655p:plainます。

コーヒー紅茶も飲み放題。

 

エレベーターを上がて部屋に入ると。

 

その前に、ココのホテルは電子カードキー方式。

まるで普通のビジネスホテルみたいです。

 

部屋はフローリングで5畳ほどでしょうか?

 

部屋ごとにトイレと風呂シャワーがついてます。

 

エアコンは真新しい感じ。

テレビと冷蔵庫もあります。

f:id:bbb3wave:20210214140211p:plain

 

ベットもふかふかでシーツはもちろん清潔。

 

結構大きめの机と椅子があるのでパソコン作業も捗るかも。

もちろんwifiがとんでるのでネット接続もOK。

歯磨きセットや使い捨てスリッパ、タオルもバスタオルも用意されていて

風呂には石鹸もシャンプーも用意されているので

手ぶらで行っても大丈夫です。

 

24時間出入り自由なので、西成の街に飲みに行って遅くなりすぎて

締め出しを食らったりなんてことはありません。

 

そんな感じでこのホテル中央オアシス。

西成のホテルというと身構えてしまう人もいるかもしれませんが

このホテルは単に3000円で泊まれる普通のビジネスホテルと考えても

差支えがない利用しやすいホテルとなってますから、普通にお勧めできるかと。