底辺サバイバー

人生、いざとなったら西成やで(^^) 

「断らない住宅」ひとり暮らし高齢者にはアパートを貸さないなんて酷いやん?高齢者と賃貸

スポンサード リンク

独身アパート住まいオッサン(私のこと)に悲報です。

朝日新聞の記事なんですけど・・・・

 

孤独死や家賃滞納など様々なリスクを理由に高齢者、低所得者がアパートへの入居を断られるケースが多発して問題になっている。

国土交通省は2017年よりこれら(住宅確保要配慮者)を救済するため、入居を「断らない住宅」を増やすことを目的とした補助金の交付事業をアパートの家主に対して始めた。

しかし、現在のところ交付事業に申請した家主は目標の0.4%に過ぎず、問題解決への道は困難を極めそうだ”

 

うーん、やっぱり独身の高齢者はアパートを借りるのが困難みたいですねえ。

私も、バイト先の爺さんからそれらしい話を聞いたことが何度かあります。

 

そりゃまあ、私たち底辺は不健康な生活をしているし、コミュ障だから友達も少なくて突然死の孤独死をしてしまう可能性はありますよ。

それで、部屋の中で孤独死されてしまったらアパートの価値が下がってしまうという家主さんの懸念ももっともです。

f:id:bbb3wave:20180512162330j:plain


 

でもなあ、そんなこと言ったって、じゃあワイらにホームレスにでもなれって言うのかよ。世知辛すぎるだろ世の中(;д;)

 

で、この件について2ちゃんねるなどのネットの意見は・・・・

 

敗戦後の被災者を想定して作られた賃貸法が借りる側に有利すぎる。変な奴が入居して居座られてしまったら大損してしまうよ。

 

家賃を滞納されても、家主は所得税と固定資産税を取られる。最悪だ。

 

独居老人は地方の空き家に住めばイイだろ。政府が移住を推進しろ。

 

UR公団住宅を老人専用にすれば解決。

 

そのうち少子高齢化で空き部屋が増えるから、家主のほうが頭を下げて高齢者に部屋を借りてくれと頼むようになるよ。

 

遺産対策で賃貸アパートが急増している。空き部屋が埋まらなければ家主だって贅沢を言ってられないから高齢者にも貸すようになる。

 

持ち家を取得する努力をしなかった高齢者の自己責任。

 

一度貸してしまうと、家主の立場は弱いから追い出すことが出来ない。部屋が埋まらないならアパートを解体して駐車場でもやったほうがマシ。

 

いや・・・だからさ。2ちゃんねらーよ。なんでそんなに上から目線なんだよ。

なんで家主の視点に立って発言をしているのか?

 

いまどき、2ちゃんねるなんてやってるのはワイと同じような底辺しかいのに。

 

まあ、私は現在アパートを借りていて住む場所には困らない身分ですが、私が今よりもっと歳を取って高齢者になったとき、例えば家主が立替を理由に(ウチのアパートは老朽化してます)住人を追い出しにかかったりすれば、高齢者であるワイを受け入れてくれるアパートはあるんだろうか。

 

なんだか不安ですよ。