流されて大阪湾

人生、いざとなったら西成やで(^^) 

トランクルームに住むって現実的にはどうなの?

ちょっと前、年収100万円台でトランクルームに住むのオッサンを取り上げた

週刊SPAの記事が話題になりました。

 

ランクルームの家賃は2万円。電気は使える。でも、空調も窓もない部屋。

それで2万円は割高ですよね。

 

実際、ネットのコメント欄も

「なぜ東京にこだわるのか。地方なら家賃2万円の物件もある」

「寮付きの工場や、パチンコ店で働けばよい」

みたいな、貧乏意識高い系のマウントコメントだけでなく、

「そもそも、この記事はヤラセじゃないの」

「事実だとしても、極々稀な変人の事例を雑誌がネタとして面白がって取り上げているだけで社会問題ではない」

という風に記事の信ぴょう性自体を疑うコメントが多くありました。

 

まあ、私もなんだかなーっていう感じですね。

低所得で気分がダウンな状態だと思い切った行動がとれないのは事実ですから

地方に行けとか寮付きの仕事をしろとか言うのは非現実的ですが、

アパートがないからといって、普通トランクルームに住むという発想になるでしょうか?

 

部屋がない状況でまず初めに思いつくのはどう考えてもネットカフェでしょう。

 

ネットカフェは8時間プランで1300円程度です。

1300×30日なら3万9千円。

たしかにトランクルームの2万円に比べれば高いですが、

空調も窓もくて黴臭く、トイレもシャワーもない・・そもそも

居住目的で使うことが違法で常にビクビクしていなければいけない

暮らしよりは、ネットカフェのほうが遥かにマシでしょう。

 

アルバイトで月収10万も稼げれば月3万9千円は払えない金額ではないはず。

仮に払えなくても、月に20日だけネカフェに住んで後の10日は路上で仮眠する

という方法でも、まだマシなはず。

 

さらにいうと、住み方が多様化している今現在では、2万円台前半の料金を払えば東京であっても住居を確保する方法が普通にあります。

 

シェアハウスです。

東京でも・・・・・

f:id:bbb3wave:20200526083624j:plain

光熱費込みで2万5千円。

 

大阪でも・・・

f:id:bbb3wave:20200526084108j:plain

 

2万1500円でOK。

 

もちろんどちらも、敷金礼金などの初期費用はいりません。

契約期間も1か月からOK。

シェハウスなら都心でも余裕で2万円前半で暮らせるのです。

バイトで月10万稼げば普通に生活できます。

 

シェアハウスは当然、人間様が居住するための施設。

ランクルームで人の目を気にしてビクビクする必要もないわけです。

 

てなワケでして、月2万円のトランクルームに住むメリットはとくには

何もない‥‥何もないのですが・・・・・

 

ただね。探せば、東京でも大阪でも月のレンタル料金が1万円の

ランクルームがあるんですよ。

 

たしかに1万円なら安いですよね。

 

それならアリかなとうことで、まじめに考えてみると・・・

まず1万円のトランクルームでも屋内型なら空調はあるみたいです。

熱すぎたり寒すぎたりしたら、荷物が劣化してしまうので

それを防止する意味で空調がある。

だから、暑さ寒さや空気の入れ替えという問題はOKでしょう。

 

ついでに照明がついている部屋も少なくはないらしいです。

 

ただし、電気のコンセントがある部屋は少ないらしい。

そりゃー、トランクルームは荷物を預ける目的で使用する施設ですからね。

なんで電源がいるねんとう・・・・

 

ただ、コンセント付きの部屋もあるにはあるんですよ。

部屋の中で掃除機を使いたい。部屋の中の荷物を撮影してネットオークションに

出品するためにパソコンを使いたい・・・そんな用途のために

コンセントがある部屋もある。

 

ただし、コンセント付きの部屋だと1万円以下ということは無いと思います。

 

まあ、電源の問題は最近の大容量モバイルバッテリーを使えば

スマホやノートパソコンくらいなら1日くらいなら普通に使えるかも。

2日に1回くらい、ネットカフェに行って睡眠をとると同時に

モバイルバッテリーに充電する。これなら電源問題はクリア―できる???

 

さらに問題点を挙げると、当然トイレ、シャワーはありません。

近くに銭湯かスポーツジムでもないと体が不潔になってしまいます。

 

あと、空調設備がついているような屋内型のトランクルームは

監視カメラが設置されている場合が多いでしょう。

 

多分、録画式なのでトラブルが起こった時だけ再生して確認する方式だと

思うのですが、頻繁に出入りしている様子がビデオに録画されているわけで

管理者に見つかったら当然厄介なことになるでしょう。

 

っていうか、普通に違法ですからね。やったらダメです。

 

というわけでして、トランクルームに住むのは・・・・・

まあ違法行為ですし、たとえ合法でも生活の不便を考えれば

コストパフォーマンス的に全然ダメでしょう。

 

普通に郊外で激安アパートを借りるか、都心なら格安シェアハウスに

住めばよいだけの話ですからね。

 

いや、つまらない結論で申し訳ないんですが・・事実は事実ってことで(;^ω^)