流されて大阪湾

人生、いざとなったら西成やで(^^) 

貧困ビジネス。山本病院事件。生活保護制度と悪徳病院。(奈良大和郡山)

奈良県大和郡山にある山本病院の廃墟です。

f:id:bbb3wave:20190711103353j:plain

この病院は2009年に発覚した、医療費不正請求事件で院長が逮捕されて

廃院。めでたく廃墟物件となりました。

 

で、この医療費不正請求事件に利用された患者さんの7割が

地元の奈良ではなく大阪出身のホームレスさん(´・ω・`)

 

西成のあいりん地区で行き倒れになってるホームレスさんをスカウトして

病院に連れてくる。

そして、「この人は重病だから早く治療しないと命に係る」

「でも、ホームレスさんだからお金がない」

「なので、役所が生活保護に認定して医療費を出してください」

てな感じにホームレスさんを生活保護受給者に仕立て上げて医療費を

不正請求していたわけです。

 

生活保護受給者の医療費は全額公費(国のお金)で支払われます。

患者さんは1円も払わなくて良いのだから、医者に言われるままに

検査を受けたり、薬を出してもらったりする。

 

別に生活保護受給者の患者さんが損するわけではないですからね。

医療費を出す国が損をする。

で、診療する医者はメッチャ得する。

 

まあ、不正行為だからダメですよ。悪いことです。

 

でも、この山本病院の事件は凶悪。悪い事どころではない。

 

ホームレスさんというのは天涯孤独の身。そしてモチロン医療の専門知識

なんてあるわけない。

 

だから医者から「あなたはガンですよ。手術しましょう」

「血管が詰まってる。バイパス手術しないと・・・」

と言われれば従わざる得ない。

 

周りにアドバイスしてくれる人も居ないし、医者に言われるがまま。

 

そんなホームレスさんの弱みに付け込んで、山本病院では

本来必要ではない手術、カテーテル手術を無理やり施術して

一件につき200万円の医療費を不正請求していた。

 

検査や薬の不正請求なら、患者さんの負担にはならないけれど

手術は嫌でしょう。負担大き過ぎです。

必要もないのに体を切り刻まれるわけですから。

しかも、ホームレスの人というのは大抵、健康状態が悪いわけですから

そんな人に手術をしたら体に対するダメージも当然大きい。

 

だからもう、病院側からしたら生活保護の患者を金のなる木としか

みてないわけです。

弱い立場の人間の体を切り刻んで金儲けをする。

凶悪すぎますよ。悪魔ですわ('A`)

 

 

行路病院

まあ、でもね。

こういう不正請求は山本病院に限らず、全国の病院にあるらしい。

患者にビタミン注射とかしまくって「元気だしやー(^^)」とか。

 

全国にあるわけです。行路病院。

ホームレスをつれてきて診療を受けさせる病院のことを

そう呼ぶらしい。

行路というのはホームレスの昔の呼び名。

 

ホームレスは搬送されたときに体が不潔だったり、精神が不安定だったり

するので、一般の患者さんは嫌がるでしょう。

だから、ホームレスの人を専門に受け付ける病院というのが

自然とできあがる。それが行路病院。

 

この行路病院は別名、ぐるぐる病院とも呼ばれたりするらしい。

何がグルグルなんだよってハナシですが、

国の制度によって同じ病院に長期間入院していると診療報酬が

減らされてしまうらしいのです。

 

そこで、全国の行路病院同士が協力して患者を短期間で

いろんな病院にグルグル回して転院させる。

転院させて高い診療報酬をゲットし続けるわけです。

 

つまり、悪徳病院が例外的にあるんじゃなくて、生活保護患者を食い物にする

システムが病院同士の大きなネットワークとして存在している。

 

で、あるならです。

 

この山本病院事件。

事件で逮捕された医者が拘留中に不審死してしまうんです。

解剖してみると暴行を受けた後がある。

つまり取調べ中に警察から暴行を受けて殺された疑いがある。

 

それで左翼弁護士は「不正な取調べだ」

「暴力を使って自白を強要した」

と批判しているのですが・・・・

 

うーん、そういう話ではないですよね。

 

確かに警察は暴力的な取調べを行うこともあるかもしれませんが

それは下級国民に対してでしょ。

医者みたいな上級国民にそんな無茶をするとは思えない。

医者なら知り合いに政治家や弁護士や企業経営者、マスコミ人が

いても不思議はないわけです。

そんなに人間に暴行するでしょうか。

リスクが高すぎるでしょう。警察側として。

 

じゃあ、なぜ暴行が行われたのか・・・

それは自白の強要とかではなくて、事件の全容がバレたら困る

医療関係団体からの圧力。

つまり、警察に影響力を行使して裁判でベラベラ証言される前に

警察官に暴行させて死なせてしまおうとしたのではないかと。

怖いハナシですが、ありえることでしょう。

 

 

まあ、そんなわけで医療業界の闇ですね。

わたしも生活習慣がチャランポランで性格もいい加減な怠け者の

独身中年なので、いつ体調を崩して病気になるかもしれない。

 

そんなとき孤独なワイは悪徳病院の餌食にされるかも。

気をつけないとっ(´・ω・`)