底辺サバイバー

人生、いざとなったら西成やで(^^) 

派遣の単発バイトをばっくれたらペナルティーを受けてしまった。バックレはアカンで。

スポンサード リンク

派遣の単発バイトってあるでしょ。

 

フルキャストとか、サンレディースとか、マッハバイトとか。

 

最近の単発派遣バイトは派遣会社に登録するところから仕事の紹介、仕事終了の報告まで全部スマホで出来るようになってて便利で気軽に使えるから良いのです。

 

でもね、だからって気軽に仕事をブッチしたらあかんで(^^) 

 

f:id:bbb3wave:20180609201815j:plain

これは友人の話ね。

 

友人は某大手派遣会社に登録していて、主に倉庫や工場の単発バイトを紹介してもらっていて、ソコソコ真面目に働いていたらしいのですが・・・・

 

ある日、仕事を無断で欠勤してしまったんですよね。

いわゆる、ブッチ(^^)またはバックレ(^^) 

 

で、そうするとですね。

翌日、いつものようにスマホで派遣会社のサイトにアクセスして仕事に応募しようとしたら・・・応募できない。

 

バグかなんかかな?と思って、何気なくメッセージ欄を見てみると新着のメールが。

 

いったい何なのだろうと確認してみると、なんだかゴチャゴチャ難しいことが書かれていて意味がわからんので、直接派遣会社に電話をかけてみたらしいんです。

 

で、電話先の派遣会社の社員が言うには、新しい仕事にエントリーできなくなっているのはバグでもなんでもなく仕事を無断で欠勤した人間に対するペナルティーなんだそうです。

 

仕事紹介してもらえないペナルティーを解除するためには、派遣会社が指定する仕事を5日間やらなければならないらしい。

 

こっちから、仕事は選べないわけです。

 

ってことは、回される仕事は不人気でキツイ仕事ばっかりなんでしょう。

みんなが嫌がって応募しない不人気な仕事。

 

まあ、ワイの友人はこれから5日間嫌なバイトをしなければならないわけです。

 

今回の件、友人にも一応は体調が悪いという理由はあったんですよ。

でも、無断欠勤は確かに不味いですよねえ。

 

冒頭にも書いたとおり派遣会社への登録はスマホだけで完結します。

直接会って面接をしないのだから人柄や能力は確かめようがない。

 

つまり極端なことをいえば、派遣会社にとってバイトをする人間の人柄や能力なんてどうでも良いのです。

 

派遣会社は指定された人数を依頼先の工場や倉庫に送り込めばよい。

能力とか人柄はどうでもいい。

 

つまり、ワイら派遣バイト民に期待されているのは頭数になること。

遅刻せず、欠勤せず派遣先まで行くこと。それだけっ(;д;)

 

嫌な話ですが、それが事実なんですよねえ。

 

だから、その遅刻、欠勤をしないというルールを破ってしまうとペナルティをくらう。

 

そんなわけで、おまいら派遣バイトのブッチだけは絶対にやったらアカン。

まじで。