底辺サバイバー

人生、いざとなったら西成やで(^^) 

トイレに注射器を捨てないでください。そんな貼紙が普通に貼られている新世界のネットカフェ(^^)。

スポンサード リンク

たまには読書(マンガだけど)でもして教養を身につけようかな・・・

というわけで大阪新世界のとあるネットカフェに入店したのですが。

あっ、私が今回行ったネットカフェは会員登録みたいなのは必要ありません。

免許証とか持って無くても、気軽にぶらりと立ち寄れます。

なんか、東京とかほかの地方ではネットカフェを利用するのに免許証をだして会員登録とかしないと利用できないらしいのですが、大阪ではそんなの関係ない。

いや、大阪でも場所によるんでしょうけど。西成の近所の新世界とか難波のネットカフェは基本、会員登録は必要ないです。

たぶん、条例だか役所の指導には違反しているような気がするけど・・まあ、ええやん?

とにかく、私は3時間600円コース(激安でしょ)でそのネットカフェに入店したわけです。

それでネットカフェは飲み物が無料でしょ。私は貧乏性だからついつジュースを飲みすぎてしまう。

で、小便がしたくなったのでトイレに駆け込むと・・・・

f:id:bbb3wave:20170903131936j:plain

f:id:bbb3wave:20170903131937j:plain

「トイレに注射器を流すと必ず詰まります。厳禁!」

と書かれた貼紙が普通に貼られている。西成じゃないのに。

新世界は家族連れの観光客も訪れる観光地なのに。

事情を知らない観光客のオバちゃんとか

「糖尿病のインスリン注射を捨てたらアカンってこと?」

とか勘違いしそう。

まあ、そんなわけで皆さんも注射器を使ったら便器に捨てたりせずに責任をもって持ち帰りましょう(^^)。

店員のオッサンに迷惑かけるのは良くないですからね。ホント。

 

 

で、それはともかく。

このネットカフェ。

普通、真夜中にネットカフェに来る人間は睡眠目的の人が多いと思うのですが、そういう人は常識的に考えて個室席を取るじゃないですか。

でも、このネットカフェに来る客の中には個室席は取らない人が結構いる。個室席はオープン席に比べて値段が高いから。

オッサンとかが普通にオープン席で2人掛けのソファーを占領して堂々と寝ている。

それでね、まあ私が気にしすぎなのかもしれないけど、なんか寝てる人を起こすのは気が引けるじゃないですか。

だから、マンガや飲み物を取ってくるために立ち上がって歩くときとか出来るだけ音を立てないように静かに動く。

どう考えても、オープン席で睡眠をとるオッサンのほうが非常識なんだから別に音を立てても良いんだけど、

「折角、気持ちよく寝てるのに起こしたら悪いなあ」

とか思ってコソコソ音を立てないようにマンガ本をとりにいく。

なんで、普通の客のオイラが非常識な客に気を使わなければいけないんだよ!!

正直、ソファーで寝てる客は迷惑だよ。

 

しかしね、私もネットカフェで一晩泊まったりした経験はあるんですが、あれは正直お勧め出来ないです。

最近のネットカフェは手足を伸ばして寝転べるスペースのある個室席もあるのですが、そういう個室席は値段が高くて8時間コースとかなら2000円近くとられます。

それで快適に睡眠できるのなら文句は無いですが、実際は通路を歩く人の音とか、イビキや歯軋りをする人の音とかで落ち着いて眠れません。

それに、8時間コースや5時間コースみたいな長時間のプランを使っていても、

「寝過ごして、時間超過してしまったら嫌だな。」

とか、思ってしまってぐっすり眠れない。なんか、寝てても時間に追い立てられているような感じがしてしまう。

それにシャワーを浴びるのは別料金でしょ。300円くらい。スペースも小さいし。

 

だからね、西成周辺で事情があって一晩宿泊しなければならないことになったら、ネットカフェに泊まるよりも、西成のドヤ宿を改造した格安ホテルに宿泊したほうが絶対に良いです。

大体の格安ホテルが2000円以下で余裕で宿泊できます。

誰にも邪魔されない冷暖房完備の個室でテレビを見ながら清潔な布団で手足を伸ばして睡眠できます。チェックアウトは大抵、9時ごろ。それまでは時間を気にせずすごせます。

シャワーやお風呂もモチロン無料。wifiだって使えます。

結局、私たちみたいな底辺労働者は体が資本ですから。

正社員や家族持ちの人なら、病気になってもイロイロ面倒を見てくれるでしょうが、俺達は病気になったらアウトやん?

まあ、そのときは福祉に頼れば良いんですけど。

でも、やっぱり底辺だからこそ健康には留意するべきであってね。

だから、ほんと、ネットカフェ難民みたいにネットカフェに連泊して健康や精神をすり減らしていってる人はマジで西成に来るのがお勧め。

昔の西成は知らないですが、今の西成はそんなに怖いところじゃないですよ。

私みたいなショボイおっさんでも平気なんだから。

 

以上、人生いろいろ行き詰ったら西成やで(^^)というお話でした。

 

nishinari-hotel.hatenablog.com