底辺サバイバー

人生、いざとなったら西成やで(^^) 

西成とギャンブル。西成ウインズ、西成ボートピアは今日も大盛況?(釜ヶ崎・あいりん散歩)

西成あいりん地区(釜ヶ崎)の飲食店やカラオケ居酒屋の店先に「馬券買えます」「船券買えます」の張り紙がある。

いや、買えたらアカンやろ(^^)。

といっても、別にノミ行為をやってたりするわけではありません。インターネット投票の代行サービスを提供しているだけです。これだって厳密に言えば違法なのかもしれませんが・・・まあ、エエやん。別に人に迷惑かけているわけではないし。

むしろ、難波のウインズとか住之江まで出かけるのが億劫な人のためになっているのだから親切です。

しかしですね、西成のオッチャンは全然ギャンブル勝てない。「ギャンブルなんてトータルでは誰も勝てないよ」とか、そういう意味の勝てないではなくて確率的にありえないくらい負ける。四六時中、ギャンブルのことを考えてそうなオッチャンも負けまくる。勝率はそこいらへんの素人よりも低い。

なぜかと言うとですね、みんな資金力が無さ過ぎなんです。

お金が無いから流しで買ったりとか、そういう作戦が取れない。お金が無いから、倍率の低い本命は買わない。そんなわけで、必然的に大穴狙いになってしまう。

んで、まあ大穴なんて当たるわけが無いですやん。すると資金が無くなる。負けの累計額がドンドン膨らむ。損失を取り返すためには大きく当てなければダメなので、大穴を狙う。すると、負けて損失が膨らんで・・・・の地獄のループです。

f:id:bbb3wave:20170508125040j:plain

オッチャン達のギャンブルトークも、どこの地方競馬万馬券が出たとか、どこの競艇場万舟が出たとか、そんなのばっかり。それでいつもピーピーの素寒貧なんだよ。

大穴が当たるような幸運の星の元に生まれたのなら、そもそも西成には流れ着かないよ(;д;)運気ゼロの俺たちがギャンブルに勝つのは・・・・不可能!!

でもね、自分自身の経験から言わせてもらうと、実は私たちギャンブル好きは貯金体質になれる可能性があるんです。いや、ホントに。

普通の人間っていうのはね、お金があると美味いものが食べたいとか、酒を飲みたいとか、おしゃれな洋服がほしいとか、コンサートに行きたいとか、旅行に行きたいとか、車がほしいとか、マンション買うとか、風俗に良くとか、オタクグッズを買い捲るとか、とにかくそういう欲望があるわけじゃないですか。

それに対して私達はそういう欲望が無いでしょ。「いや、あるよ」という人もいるでしょうが、もしそうならギャンブルをする前にさっさとお金を使ってしまっているはずです。ギャンブルをするお金があるということは、欲望が無いということです。

私達は、ギャンブルが好きだから食事や衣装や遊びや趣味にお金をかけないのではなくて、反対に食事や衣装や遊びや趣味に興味が薄いのでギャンブルをやってしまうのです。

それなら、つまりギャンブルさえやめてしまえば、お金は出て行かなくなるでしょ。趣味も欲望も無いのだから。いや、無趣味で無気力って碌なモンじゃないですけど、少なくともお金は溜まる。貯金体質になる。これは間違いないです。

そんなわけで、大の大人が何にお金を使おうが人の勝手なのですが、ギャンブルで負けが込んで地獄のループに陥っている人は参考にしてもらえればいいかなと。